Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

メンバー力向上計画!!

 

こんにちは。

Xmajorスタッフの鈴木大河です。

記念すべき初ブログです!!よろしくお願いします!

 

さて、今日はXmajorメンバー内での新たな試みについて書こうと思います。

その試みとは・・・「読書会」です。

 

普通やん・・・って思われた方いますよね?

確かにゼミや研究室でよくやっていると思います。

 

みんなで1冊の本を読んで、意見や疑問などを出し合って、個人個人も新たな知識や感性を学び、そして、Xmajor全体で更に成長してよりよい企画を作っていけたらいいなと考えてます!

 

ジャンルはビジネス本でも、小説でも、How to本でも、モテ本でも何でもOK!各個人がメンバー全員で読みたい本を紹介して、みんなで1冊を読んでいくというシンプルなものですが、僕はすごい楽しみにしています。

 

というのも、先日ライフネット生命保険株式会社の出口社長の講演会に参加したのですが、その時出口社長は「新たな考え方はそう考えた人の本を読むことでしか学べない」とおっしゃってました。これは思考力の時に話されたのですが、いくら思考力の技術や事実(MESEとか政策とか)を学んでも、実際その人がどう考え、なんでそうしたかを知らなければ、使えないということでした。今までほとんど小説しか読んでこず、古典や新書を避けてきた自分にはすごくショックでした。だから自分の考えを人に伝えられなかったのか、と痛感しました。なので今回の読書会でみんなのお勧め本で、未知の領域を知れるのがとても楽しみです。

 

また、この前のブログで中村が書きましたが、メンバーみんなで「入社一年目の教科書」を読んだとき、みんなの意見を聞くことで理解が深まり、新たな一体感も生まれたと思います。と同時に、実は個人的には苦手分野の本だったんですが、この分野の本もおもろいやん、挑戦していこうという気持ちになり、先述のことと重なって、今までは見向きもしなかった本棚に足が向くようになりました。

 

ちょっと長々と個人的なことを書いてしまいました・・・。

読書会に戻って、みんなで読んだ本はブクログみたいにして、共有していきたいと思っています!イベントに参加してくれた人のお勧め本とかもストックしていけたらいいな、みんなのベスト1が集まったらおもろいなとか勝手に考えてます!

 

最後にその記念すべき1冊目と、僕が読みたい本で出した1冊を挙げて長いブログも終わりたいと思います。

 

記念すべき1冊目は、

『大学教育について』(J.S.ミル/岩波文庫)!

メンバーの木下お勧めの本です。「大学にいることの価値を最大化する」という目標にもありますが、まずは大学に焦点をあてて、今一度大学で一般教養を学ぶことの意義、大学教育とは何か、学問の可能性を考えていきたいと思います。

 

僕のお勧めは、

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』(ちきりん/イースト・プレス)です。

まだ読んだことないので、どうとか言えないのですが・・・汗

思考術の本を読みたいなと思って探していたときに、タイトルでビビッときました。書評によると、ゆるく考えられなくなるみたいですが(笑)、違った視点から世界が見えるようになるようです。はやく読みたい!

 

そんな読書会に参加したいという方、もしくは、Xmajorの活動に興味があるという方は下記連絡先までお願いします!本のお勧めでもいいですよ~!

xmajor.contact@gmail.com

(鈴木)