Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

Xstudy 第一回HRのご報告!

こんにちはー!Xmajorの水田です!

本日は、【Xstudy第一回HRのご報告】、【チームミーティングのご報告】

について書かせて頂きたいと思います。

 

【Xstudy第一回HRのご報告】

先日、Xmajor主催の企画Xstudyの第一回ホームルームが開催されました!

今回のXstudyは全部で20名程の方にご参加頂いております。

そして第一回HRには、10人の方が参加してくださいました。

皆さまお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました!

 

HRではXstudyの各テーマの説明、チームの発表、研究についてのDVDの視聴、最後に各チームでのアイスブレイクを行って頂きました。

初回のHRでしたが、皆さんアイスブレイクでは和やかな雰囲気でお話されていて、まずまずのスタートを切れたのではないかと思います!

これから約二か月、参加者の皆さんには少しでも楽しく、そして実りある議論をして頂ければ思います!よろしくお願いします!

 

【チームミーティングのご報告】

水田も今回のXstudyに参加させて頂いております。

テーマは「日本のエネルギー政策」です!15日に初めて全員で集まってのチームミーティングを行いました。

議論の内容は「原子力エネルギー」について。原発に関わる問題について、主に社会学的な切り口で議論を行いました。

このチームは僕を含めて三人構成ですが、僕以外の二人は以前から原発問題についての関心が深く、勉強もされています。一方僕は興味こそあれ、原発というテーマについては全くの初心者です。そのためお二人の議論に追いつくのに必死ですが、今まで触れてこなかったテーマだけにどの議論も新鮮で、たいへん楽しんでおります!笑

自分の専門と異なる分野に触れ、議論できることも、Xstudyの醍醐味の一つであると思います。

 

より高いアウトプットが出せるよう、

残り二カ月取り組んでいきたいと思います!^^