Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

第2回HR報告ブログ

 

こんにちは!Xmajor の神宮です!

 

本日は、【Xstudy 第二回 HRのご報告】について書かせて頂きます。

 

【Xstudy 第二回 HR のご報告】

 

11 月 26 日、Xmajor 主催の企画 Xstudy の第二回ホームルーム(HR)が開催されました!そして第二回 HR には、10 人程度の方が参加してくださいました。皆さまお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました!

 

さて、第2回ではプレゼン講座と各チームごとに分かれての議論を行いました。このプレゼン講座というのは、中間発表、最終発表に向けてのプレゼンの作り方を学びました。また、講座の教材として学際融合教育研究センターの宮野先生の講義のDVDを視聴しました。

 

 

宮野先生はXmajorの活動に協力してくださっている先生の一人で、学際融合教育センターというところ所属していらっしゃいます。プレゼンテーションに関する著書も多く、今回の講座をしていただくのに最適な先生です。

 

講義の形としてはプレゼンテーション技術の必要性、プレゼンテーションを作る際に頭に入れておくべきこと、プレゼンテーションづくりの具体的なテクニック、実際に例を出してのプレゼンテーションの改善、という流れで進行しました。

 

各参加者も各々メモを取りながら真剣に講座を聞いている様子でした。Xstudy中間発表を目前に控え、プレゼンテーションの講座は時宜にそったもので、関心をもって取り組んでいただくことができたのでは、と思います。

 

プレゼン講座の後には、各チームに分かれて議論の時間となりました。中間発表が近づき、各チーム議論に熱が入っている様子でした。

 

Xstudy の活動も折り返し地点で、各チームにとっては一区切だと思います。自分個人は、今回参加者としては参加していないのですが、スタッフとして、一個人としてどのような発表となるのか、今から楽しみです。

 

文責:神宮晃司