Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

いよいよXstudy!

 

 こんにちは!お久しぶりです。

 

 9月も気付けば残すところ1週間ですね!そろそろXstudyが始まる時期になりました!

 

 現在、スタッフで「どうすれば参加者に満足してもらえるものができるか」「参加者に何を得てもらえるか」など様々なことを話し合っています。イベントを企画するのはやはり難しいなと思い知らされるばかりです()

 

 

Xstudyって?

 

 ここで、今期のXstudyの概要について説明したいと思います。

 

 Xstudyとは一言でいうと「学生のための多分野共同研究コンテスト」です!どういうプログラムかというと、半年間かけて一つのテーマについて複数の学問分野から社会問題にアプローチし解を提案するというものです。

 

 

 大学のゼミや授業とは違い、大学、学部、学年の垣根を越えて様々な価値観や経歴を持つ人たちと自主的に学問的に取り組んでもらいます。そして最後には、審査員である大学教員の方々の前で発表会をします!そこでは半年間本気で取り組んで出した解に対して、綿密なフィードバックがあります!!こんな貴重な機会はなかなか無いと思います!

 

△こんなものが得られる!

 

 Xstudyに参加することで、きっとそれぞれ何かが得られると思います!

 

 私は、去年参加者としてXstudyに参加しました。参加理由は、単に面白そうと思ったからです。どんな人がいるのだろうかと少し怖かったですが、なかなかこんなチャンスも無いなと思ったので勇気を出して参加してみました()

 

 そして実際に半年間参加してみて、仲間と試行錯誤しながら学問に取り組む楽しさや議論の進め方といったスキルを学びました。また、思い通りに研究が進まないもどかしく思ったり、様々な考えを持った人と接することで自分にとっていい刺激になったりしました。最終発表が終わった時の達成感は本当に気持ち良かったです!!

 

 

 上はあくまでも私の感想です()しかし、「プレゼンやスライドの作り方などの実践的なスキル」「一緒に考え議論する仲間」「目標を持って達成できた感覚」「更なる学問への興味、関心」「新しい価値観」など様々なものが得られるのは間違いないと思います!

 

 

△ぜひ!

 

 最初にも言った通り、参加者の方により満足度の高いものを提供するためにもスタッフ一同努力していきます!少しでも興味を持って頂いた方はぜひぜひ!気軽にご連絡ください!随時説明会も開催します!

 

 動機は何でも構いません!お待ちしています!