Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

Xstudy 感想集③「今年の課題」編

木下です.

少し日が空きましたが,Xstudy参加者の振り返りから,今回は「今年取り組みたい課題は?」です.

 

 

 

 

本を読むこと!読んでいくうちに理解力は付くと思うし、知識が増えて自信が付くことで、議論にも積極的に参加できるようになると思う。幅広いジャンルの本を読みたい!

(商・2回・女)

 

 

ものごとを整理する力を身に着けることです。どんなテーマに対しても、論点を明確化し、あらゆる事実やデータ、考えの段階やつながりを常に考えながら議論ができる力を身に着けたいと思います。

(総人・3回・女)

 

 

チームの成果を最大化させることです。

得意・不得意は皆それぞれあると思うのですが、各自がうまく協力することで個人での成果をはるかに上回る成果を出すことが可能である、改めて知りました。本来チームでの活動は好きだったのですが、今年は重点的にチームビルディングの能力等を高め、集団での成果の出し方を習得したいです。

 

今までは「日本のエネルギー政策」について考えてきましたが、ここからの1カ月ほどは、ある機会のおかげで「バングラディシュの水問題」について考え実行することになりそうです。ここでも複数名でチームを組んで活動するのですが、Xstudyの活動で得た経験を生かして、頑張りたいと思います。

(法・4回・男)

 

 

自分の役にたちそうとかを考える前に自分の興味に従ってまずは本をもっと読もうと思う。そうすることで知的好奇心や内発的な行動ができると思う。

(法・2回・女)

 

 

自分の中にある(あった)問題意識について、明確なメスを入れること。

ぼんやりしている「社会を変える」という目標を具現化して、自分の言葉が生まれやすい環境をつくること。

ノートに書く、会った人に聞く、当事者の言葉を知る。

(社会・2回・女)

 

 

「言葉で相手に自分の考えていることを正確に伝える」スキルを身につけること。

(法・4回・女)

 

 

・専門の原型を見出すこと.

・すべてに責任を持つこと.

・段取りを徹底すること.

(工科・M2・男)

 

 

 

 

今回は以上です!次回は感想集の最終回です.テーマはお楽しみに!