Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

組織としてのXmajor

ここしばらくXstudyの記事が中心でしたが、

今回は運営団Xmajorについてです!

今までの記事でも書いてきたとおり、Xmajorでは

「大学にいることの価値を最大化する」を目標として掲げてきました。

 

そこで、組織としてのXmajorを良くするために、メンバーが意識するべき指針を作ることにしました。

そしてこの指針を実践することで、社会で通用する行動習慣を身につけていければと思っています。

 

参考にしたのは『入社一年目の教科書』(岩瀬大輔著、ダイヤモンド社)です。これをもとに以下の『Xmajor 17の指針』を作成しました!

 

Xmajor 17の指針】

原則3箇条

1.頼まれたことは、必ずやり切る

2.50点で構わないから早く出す

3.つまらない仕事は無い

 

行動7箇条

1.何があっても時間を守る

2.24時間以内にレスポンス

3.予習:本番:復習=4:3:3

4.会議では必ず全員発言する

5.一次情報に当たる

6.感動はためらわずに伝える

7.先輩にも心を込めてフィードバック

 

心がけ7箇条

1.「何のために」を問い続ける

2.「外の世界に出る」

3. 反省したら仕組化する

4. 仕事は総力戦

5. 脳に負担をかける

6. 仲間の良いところは真似する

7.遊びも真剣に

 

一見すると当たり前だと思われるような指針もありますが、実際にこれら全てをいつも守ることは、意外と難しいように思います。

まずはこの指針を当たり前にこなせようにし、Xmajorの組織力を向上させていきたいと思います!

 

f:id:xmajor:20121104112744j:plain

 

_____

 

Xmajorはただ今新規メンバーを募集中です!「大学にいることの価値を最大化する」を目指して企画を立てたり、肩の力を抜いて飲み会を楽しんだりもしています。興味がある方はぜひ気軽にご連絡ください!facebookページもありますのでそちらもどうぞ!

連絡先xmajor.contactgmail.com (*を@に変更して下さい)

facebook http://www.facebook.com/xmajor123

 

(文責:中村)

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書