Xmajor blog

Xmajor の活動の記録や,メンバーが考えていること,メンバーの素顔(?)などを綴っていきます!

Xstudy感想集④「動機・目的・満足度」編

 木下です.

 

 前回の感想集から随分と日が空いてしまいました.サボってちゃいけませんね.Xmajorのルールとして,「頼まれたことは最後までやりきる」です.反省.

 

 

 さて,気を取り直してXstudyの感想集の最終版です!今回は,「参加した動機・目的と,それがどの程度達成し,満足できたか」です.では.

 

 

◆◆

 

1】参加した動機/目的/期待したことは?

Xstudyに参加した理由は、今までの何もせずにだらだら過ごしていた学生生活を変えるためです。

参加する事で、何か自分の生活や意識が変わるかもしれないという期待がありました。また色んな人と接することで、得られるものがあるのではないかと考えていました。

 

2】それはどのくらい達成/満足した?

全て達成できました!!

この企画に参加した事で、以前よりも数倍、学問に対して興味を持つようになりましたし、もっと色んなことを知りたいと思うようになりました。それに、フットワークも軽くなりました。

 

3】思っていた以上に得たこと,または物足りなかったことは?

学問に対する知識だけではなく、問題に対する解決の方法、ものの見方、理論の流れ、プレゼンの仕方など、学問以外の知識を沢山得る事ができました。

 

外部の人の講義が凄く楽しかったです。なので、もう少しそういうものがあれば嬉しかったです。あともう1回くらいあれば、満足だったかもしれません。

 

(商・2回・女)

 

 

1】参加した動機/目的/期待したことは?

法学部は卒業論文がなく、きちんと研究・学問をする機会がありませんでした。そのため、大学生活最後にきちんと一つのことについて学ぶ機会を設けたかった、というのがXstudyに参加した目的です。また、そういった研究プロセス・内容だけでなく、幅広い大学・学部の仲間と交流を持ちたかったというのもXstudyに期待したことでした。

 

2】それはどのくらい達成/満足した?

「持続可能な社会」という研究テーマについて、参加前よりだいぶ知識が増えました。しかし、内容が膨大ということもあるのですが、漠然とした理解に終始してしまった感も否めません。まだまだ今後も勉強を続けていきたいと思います。

幅広い大学・学部の仲間と交流できたかどうかについては、班のメンバーの中に他大学や他学部がおり、ちゃんと交流ができたと思います。ただ、木曜のHR

に参加できなかった分、他のチームの学生とあまり交流を持てなかったのが残念でした。

 

3】思っていた以上に得たこと,または物足りなかったことは?

物足りなかったこととして、テーマについての深みのある理解です。これは、自分の勉強がしっかり進められなかった点に原因があるので反省したいと思います。自分で色んな書物を読み、できれば大学の教授にもっと話を聞きにいけば良かったです。

 

(法・4回・男)

 

 

1】参加した動機/目的/期待したことは?

Xstudyの考え方にとても共感出来たので参加しました。1つの課題に対してあらゆる分野からアプローチを行うことはこれから社会に出て、貢献して行くためには必要になる考え方だと思います。また、大学、学部、学年の枠を超えて、様々な人と交流出来ることに興味をもちました。

 

2】それはどのくらい達成/満足した?

当初、予想していた以上に参加したことに満足しています。

それぞれ、チームで紆余曲折はあったと思いますが、それぞれのチームとしての課題に対する答えを導き出し、最終発表にまで繋げ、投げ出すことがなかったことが良かったと思います。だからこそ、やりきったと思うことが出来、満足することが出来たのだと思います。

 

 

3】思っていた以上に得たこと,または物足りなかったことは?

今回、持続可能な社会というテーマで研究を進めることによって、世界について少しは理解を深めることが出来ました。普通に今まで通り大学生活を送っていたら、考えないし、自ら真剣に学ぼうとは思いませんでした。これから社会に出ていく人間として恥ずかしいとは思いますが、正直なところ、今まで私は社会や世界で起こっていることも人事のようにしか思えませんでした。しかし、Xstudyで社会や世界と自分との接点を主体的に捉えることができるようになりました。

 

少し物足りなさを感じたことは、今回の最終発表での研究成果を何かしらの形で社会に提案できなかったことです。私たちは学生でまだまだ研究と呼べることも出来ていないと思いますが、今回の研究成果を社会に提案出来て、具体的な形とすることが出来たなら、私たちが今、大学で学んでいる意味をより強く感じることが出来ると思いました。また、学ぶことの意味や面白さを再確認出来る場となると思います。

 

(経営・4回・女)

 

◆◆

 

 

 

 以上です.運営側としても本当に参考になります.Xstudy参加者のみなさん,本当にありがとうございました!

 

 感想集は今回で終わりになります.次回はこれらの感想集も踏まえて,Xstudyを企画・運営してきた僕たちXmajorの立場として振り返りをしたいと思います.